「トヨタの1部車種のメーターが30万キロで頭打ちになる」
との記事がぽつりぽつり
15年くらい前の車種に多いようだけれど、30万キロなんざメンテしてる車なら余裕で行くやん…
仕事で使うなりしていると年間2〜3万キロは優に走る。
で、ここで問題なのが「不具合じゃないの?」って話ですよ。
そしてオドメーターが正常に動作していないと車検更新が出来ない…
「トヨタの1部車種は30万キロで車検取れなくなる」って事
これって結構な問題ではないだろうか?
自分は日産車(NV150)を乗っていて、ディーラーにメンテで持っていくと走行距離を言われるけれど
今の車で10万キロなんざどってことない。
商用ならば30万キロなんかあっという間だし、メンテもそれなりにする。
で、100万キロまで刻めるメーター(デジタル)なのに30万キロで頭打ち…
そして故障ではなくともメーター交換は
仕様書に「30万キロ頭打ち!」って書いてあるのかな?
これ、総数が多くはないけれど重大な問題ではないだろうか?
自動車整備士の方のブログでは、距離を保存するEEPROMに「0キロ」のデータを入れると「0」と表示され
「30万を超える」データを入れると「299999」と表示されるようだ。
トヨタのカスタマーでは「仕様」で「有償修理」だそうだが、オドメーターが30万キロ以上で正常に機能しない物を売っていたことになる。
大問題じゃない???
仮にEEPROMに正常にデータが記録されてたとしてもそれを表示出来ない時点で不良ではと思う。
トヨタ、それでいいのか?
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